カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

小春の母ちゃん

Author:小春の母ちゃん
2008.05.04 白色多めのビーグルに
       一目ぼれ 
   05.11 小春 うちの子となる

2011.12.25 金沢に遠征し カンナに
       一目ぼれ
       うちの子となる

2014.04.10  キャンピングカー長野の
       スペースワゴンA2α通称
       『エース君』家族となる。

2016.10.13 バンテック社製
       『ジル52丸君』に選手交代

2017.03.11  ホームページで一目惚れ
       初めての男の子『ほっぷ』
        うちの子となる

【誕生日】 
 小春  2008.02.02 滋賀県生まれ  
       パパはミニクーパー氏
 カンナ 2011.10.27 静岡県生まれ
 ほっぷ 2016.10.16 愛知県生まれ
       曾祖父がミニクーパー氏
【家族構成】
父ちゃん
小春の母ちゃん
にいちゃん
たまに長女
たまにまごっち(女の子)
たまに次女


【小春の母ちゃんとは】
数年前まで白衣の天使 
今はただの主婦
毎日 ビーグル三昧な生活
そして 木場潟公園・ドッグランに
通うのが日課です

【小春の母ちゃんの夢】
木場潟ドッグランにいっぱいの
ビー友さんに遊びに来てもらうことと
日本全国を父ちゃん&母ちゃんと
小春&カンナ&ほっぷと
『ジル52丸君』で
旅行しまくることです(*^^)v

モラタメ

ここからポチっと出来ますよ♪

365日カレンダー

365日カレンダー

小春の母ちゃんはどこにいるかな?

小春とカンナ

リンク

カテゴリ

アクセスカウンター

ナミノリボーダーソラビニッキ☆

ボーダーコリー

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

519位
アクセスランキングを見る>>

本日は先輩風をぴゅ~

2014.06.21 Sat 15:50 テーマ: - ジャンル:ペット
昨晩の孫守り延長はおんぶとTVの録画リピートでどうにか クリア
こんなことは出来ることなら ご遠慮したいとこですが
送別会ってことは 次は歓迎会があるのかな
お留守番部隊って大変だ

そして今日は土曜日♪
今週も無事 ブログがアップ出来てよかった

では 今日はケンちゃんのパパさんママさんへってお話
ケンちゃんとは日曜日に木場潟ドッグランで会った6ヶ月のビーグル君です。
あの時 いろいろお話をさせてもらったんですが
ちょっと補足させてね

6ヶ月のケンちゃんはお散歩中 引っ張り癖がひどいそうです。
そうそう 小春もそうでした。
お散歩すると引っ張るし 呼吸が「ぜぇ~ぜぇ~」やったか
「ひぃ~ひぃ~」やったか いつも言ってました。
でも小春が初めてのワンコだったので こんなものかと思ってました。
でも 『ドッグオーナーズスクール』で ちょこっとお勉強したら
引っ張り癖が直ってん  
その時の授業の様子はこちら ➡ その1その2その3~~最後の授業

小春が習ったと言うより 飼い主初心者の母ちゃんが勉強したからです
リードを短めに持ち小春を左横につけながら リーダーは飼い主って気持ちで歩くw

DSCN0192.jpg
そうしたら 今ではこんなにお利口さんに歩きま~す♪
カンナは小春と歩くことで 始めっから引っ張りません

DSCN0195.jpg
ず~っと真っ直ぐ歩くだけだと お散歩の目的が達成出来ないので
放置糞がなくって怪しい物が落ちてない場所を『クンクンゾーン』として
思いっきりクンクン・・・そして 例の物をスッキリ

DSCN0201.jpg
そして真っ直ぐ歩くw

DSCN0203.jpg
クンクンするのは小春ばかり
パピーの頃 父ちゃんといっぱ~い歩き回っていろんな匂いを
クンクンしたからやと思う
カンナはその経験がちょっこしだけやし クンクンに目覚めていません。

DSCN0204.jpg
 
DSCN0205.jpg
付け加えると 犬がクンクンしたい所は拾い喰いしそうな所ってことで
要注意ですよね~

ビーグルと言えば『拾い喰い』
拾い喰いをした時は「出せ!」で出してくれるといいけど 
美味しい物(犬が)だと難しい

でも

カンナはパピーの頃から朝晩歯磨きしてるから
口の中を無理やり開けても無抵抗なんです
あっ 歯磨き係は父ちゃんなんやけどね
反対に小春は大人になってから歯磨きをし始めたので それは無理

歯磨きの習慣って歯を守るだけじゃなくって
飼い主が犬の口を自由に触れるように慣れるための手段としても有効で
拾い喰いした時に役立つので 絶対お薦めです

IMG_9053.jpg
更に 小春は時々 自分の意思を通そうとして動かなくなります。
父ちゃんはそんな時 抱っこしますが 
母ちゃんはリードを短く持って自分の左横につかせ
『ドッグオーナーズスクール』で習った通りにします。
そしたら 小春は諦めて 歩き出します

これはあくまで 母ちゃんの経験談なんで 
間違ってるところがあるかもしれませんが
いい所だけでも参考にして下さいな

ケンちゃんにパピーの頃からドッグランで遊ぶことや
お散歩でのリーダーウォーク、拾い喰い禁を覚えてもらうことで
ケンちゃんファミリーが楽しいワン・ライフを送ってもらえたらいいな~
な~んて ちょっと先輩風を吹かせて書いてみました

ビーグル飼いじゃなくっても『あるある』なお話だったかな


お帰りの際は 下の小春とカンナをポチッと
 
押してもらえると明日も頑張れるんやけどな~


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
こちらからのポチっとも大歓迎 
 
宜しかったら明日も遊びに来てね


トラックバック URL: http://koharu2008kanna2011.blog.fc2.com/tb.php/869-e823da97

*trackback*

*comment*

参考になりました
我が家のワンライフまで気にしていただきありがとうございます!
今日の木場潟では、あまりにフクちゃんスキスキすぎたので、大型ゾーンにお邪魔してみました。
先輩ワンコに刺激をもらい、お尻に痛い思い出ができたようですが、ケンならたくましく成長してくれると思います。
歯磨きですか。ぜひ教えていただきたいです。
[2014/06/21 22:03]URL | ケンまま #-[ 編集]

ケンままさんへ
私が心配せんでも ケンちゃんファミリーは
楽しいワンライフが始まってるようですね♪

我が家は子供たちが大きくなってから小春を飼い始めたので
もっと早く飼えばよかったな~って ちょっと後悔。

今日のゴン太君はちょっとイケイケでしたが
いつもはだれとでも遊べる柴君なんですよ。
ケンちゃんがもう少し大きくなったら またトライしてね!(^^)!

我が家の歯磨きですが ブログ横の『カテゴリ』ってとこに
『歯磨き』ってあるので 見てみて!
お友達は飲み水に歯磨き成分を混ぜる人やガムを食べさせる人など
いろいろなんで ケン家で長続き出来る方法をみつけたらいいね(*^^)v
な~んて また先輩風 吹かしちゃった(≧▽≦)



[2014/06/21 22:55]URL | 小春の母ちゃん #DxEHFoYI[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |